神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

神戸マラソン

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 昨日は神戸マラソンが行われておりましたね。 皆さん目標を達成できたでしょうか? いろんな目標や思いを持って参戦される方が多いと思いますが、まずは何より無事に完走できるという事自体が素晴らしい事だと思…

ほぼ1年中。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 プロ野球の日本シリーズも終わり、阪神タイガースがオリックスとの関西ダービーを制し、1985年以来38年振りに日本一に輝いてから10日経ちましたが、まだまだ余韻に浸っています。 ビールかけ後の平田ヘッドコーチ…

めちゃくちゃ嬉しい。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 当院でもネット予約を取り入れてから、お客様の反響も良くネット予約される方が多くなりました。 また、有難い事にLINEというツールからご予約、メッセージを承る事ができるようになりましたので、治療後にわざわ…

びっくり。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 さて、こちらの写真をご覧下さい。 なんの変哲もない普通の500円玉です。 これ、自販機で使えませんでした。 なんでなんやろ?と思ってなんとなくじっくり見てみたら、この500円玉、令和5年の500円玉なんですね。…

よく見かける。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 こちらは何の変哲もない当院の待合室です。 お待ち時間や治療後にお茶をお出しているのでこちらで一息ついていただいてお過ごしいただいているのですが、最近こちらで当院に置いている漫画や本をしばらく読んで帰…

呼吸し辛そうなお客様。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 昨日のお客様。 いつも体がお辛い時にご来院いただく方です。 今回の症状としては頭痛、首、肩周りが突っ張ってる感じがして痛みを感じるとの事と右臀部(右のお尻)の痛みでした。 喘息を持ってらっしゃるという…

目開いてなさすぎ。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 最近、ようやく調子を取り戻しつつありますが色々とストレスが重なって体がダル重です。 昨日はあんまりこんな事ないんですが、もう一日中眠くて目もなかなか開けてられないくらいでした。 帰宅中も自転車に乗り…

学び。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 最近は体調が優れずという日々が続いていたので、ご予約の方やお問い合わせ以外でスマホを確認する余裕がなく、SNSを見るのが辛いくらいの状態だったので2週間はSNSを全く見ていませんでした。 有難い事に当院のS…

頭痛。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 体調は回復傾向も本調子まではなかなかいかずに食欲がなかったり、眠れなかったりなどする日がまだありますが、自分で毎日鍼をして時間を見つけてお灸をして免疫力を上げて体調回復に努めながら過ごしています。 …

長い。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 先週の水曜日から体調不良が続いていたのですが、ようやく調子を取り戻しつつあります。 体調を崩さないように毎日気を付けてはいるのですが、体が無意識に疲れていたのでしょうか、熱、喉の痛み、関節痛、咳や寒…

よく頑張った!

こんにちは。 つくだ治療院です。 昨日、ラグビーワールドカップ日本対アルゼンチン戦が行われました。 ちょうど仕事を終えて帰ってきたら20時前だったので、試合開始から観る事ができました。 日本はこの試合に勝たないと決勝トーナメントに行けないので…

すっかり寒く。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 昨日はお休みだったので、色々用事をしていたらあっという間に夕方を迎えていました"(-""-)" 急いで支度してランニングへ。 夕方になるとTシャツだとすっかり肌寒くなりましたね。 外に出たら寒っ!と感じるぐら…

寂しい時期。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 プロ野球もいよいよ佳境に差し掛かりクライマックスシリーズ、日本シリーズとシーズン大詰めを迎えています。 何とか関西球団にはクライマックスシリーズを無事に勝ち上がって関西ダービーでの日本シリーズを観た…

腰痛治療と予防対策

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 最近、腰痛を訴えて来院される方が増えてきました。 毎年、気温が落ち着いて涼しくなってくると、体が冷えてくるせいかこの時期は腰痛を訴えて来院される方が多い気がします。 特に多いのがぎっくり腰やぎっくり…

苦手な事に取り組む。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 僕は、日常生活の中で敢えて苦手な事に取り組んでいます。 例えば、僕は毎日筋トレをやっており、お休みの日はランニングをしていますが、どちらも好んでやっているわけではありません( ゚Д゚) 食生活でも、元々納…

美容ケア

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 今、男女問わず美容ケアに気を付けてグッズを使ったり、サロンでケアをしたりして美容に対しての意識が強くなってきています。 男性でもお化粧をするようになり、デパートの化粧品売り場では男性向けにお化粧のレ…

眠れない時には

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 この間、眠れない時の治療法をご紹介したブログを書いたのですが、 tsukudachiryouin.hatenablog.com 治療に来れない時や、慢性化してしまっている時に自己ケアとしておすすめしているのがやっぱりこれです。 ロ…

めんどくさい事やってみた。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 もうやろうと思ってかれこれ2年たってしまったのですが、やろうと思っていた事をようやく準備ができてきたので動き出しました。 というのも、コロナ前にしようと思っていた物事だったのですが、その年早々にコロ…

ようやく!

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 灼熱の夏を乗り越え、2ヵ月振りに外でランニングができました。 朝晩は涼しくなってきましたので、ようやく外でランニングができるようになったのでなんだかホッとしました。 退勤時に最近、夜、外でランニング…

いよいよ!

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 昨日、オリックスバファローズがパ・リーグの優勝を決めました。 いよいよ日本シリーズで関西ダービーが観れる可能性が高くなってきました。 というのも、この後クライマックスシリーズがありますのでここを次勝…

眠れない時の治療

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 当院では、夜眠れなくて…といった不眠症を訴えて来院される方が多いですが、こういった症状に使うツボがこちら。 百会というツボです。 図にあるように、両耳の1番高い所を結んだ線と鼻から後頭部を結んだ線、そ…

あれした日

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 阪神タイガースがあれしてから5日経ちました。 あれした当日か翌日にブログを書こうと準備していたのですが、泣いたり笑ったりしながら特番、YouTubeを見漁っていたら書きそびれてしまいました( ;∀;) 阪神タイガ…

大人気

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 治療院の近所にある商店街の中にあるスルメ屋さんがあるのですが、こちらが今大人気! おそらくラジオで落語家さんが紹介してから人気に火が付いたのか、今年7月くらいから連日行列です。 昨日、用事があったの…

流行

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 9月に入っても残暑厳しい日が続いておりますが、だいぶ日が暮れるのが早くなり、昨晩はスズムシが鳴いているのを耳にして秋の装いを感じるようになってきました。 まだまだ暑い日が続きそうで、夏の疲れが出てき…

脊柱管狭窄症治療

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 脊柱管狭窄症の治療で月1回ご来院いただくお客様。 腰、臀部、下肢(太もも、ふくらはぎ)をマッサージし、腰と臀部にお灸をしていきます。 最初の頃は体全身マッサージをして体をほぐすといった施術を体が疲れ…

毎日している事

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 昨日はお休みだったので、すっかりルーティン化してこちらでトレーニング。 空いてるかな?と思ってお昼過ぎくらいを狙って行ったのですが、女性の方ばかりで器具満杯ぐらい来られてて驚き! なるほど。 お昼過ぎ…

良し悪し

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 僕は野球が大好きなので、野球関連のYouTubeをよく観ているのですが、最近、横浜ベイスターズ(現横浜DNAベイスターズ)が1998年に38年振りにリーグ優勝し日本一に輝いた時の助っ人史上最強バッターがイベントの…

ケア

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 空き時間を利用して自己ケアしました。 ほいっ ほいっ ほいっ ばばーん 最近、眠りもイマイチすっきりせず目も疲れていたのもあって何だか顔の方も張り感がなく垂れ下がってる感じがあったので鍼を打ってケアしま…

苦手な事

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 うちの治療院の入口には立て看板が2つ置いてあるのですが、1つは電光看板、もう1つは黒板の看板を置いていて、黒板の方には今、美容鍼灸やJOYトレ、LINEのお友達登録できる小さいポップみたいな物を作って貼っ…

忘れる事

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 悩んだりするから精神的にも体も疲弊してしまうので、忘れるっていうのはストレスを軽減させるためにも必要な事ですよね。 日常生活の中で物事を忘れてしまったり、お仕事の一環として覚えておかないといけない事…