神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

呼吸し辛そうなお客様。

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

昨日のお客様。

 

いつも体がお辛い時にご来院いただく方です。

 

今回の症状としては頭痛、首、肩周りが突っ張ってる感じがして痛みを感じるとの事と右臀部(右のお尻)の痛みでした。

 

喘息を持ってらっしゃるという事もありますが、喉周りを診ると炎症がよく出ているし首がかなりガチガチに凝り固まり胸郭の広がりも良くなく、上手く体が使えてない感じが見受けられました。

 

肩、首周り中心に背中周りを鍼でほぐして頭痛を感じているこめかみ部分に鍼を置き、右臀部の痛みの原因になっている硬さが出ている所にこちらも鍼でほぐして硬さを取り痛みの緩和を狙って治療を行っていきました。

 

治療の序盤から咳がよく出ていましたが、途中からすっかり咳が出なくなり半分終わった時点で体がほぐれている実感があった様子でだいぶリラックスされていました。

 

問診の時にだいぶ疲れてるのかもしれないとおっしゃっておられたのですが、本当

その通りかなり体が疲れていたし、前述で述べたような所見が見受けられましたよ~というお話をしながら治療をして終了しました。

 

終了後、だいぶ体の状態がよくなった感じが見受けられたので、呼吸もしやすくなりますよという事も添えて状態を確認してもらったのですが、鍼を受けている途中から喉の調子が良くなっている自覚があり安心されておられました。

 

この方の場合、喘息を持ってらっしゃるという事もありましたが、何だか体が疲れて呼吸し辛いという方に対して、かなり首や背中が凝っている方が多いので、首を中心に背中などをしっかりほぐして血行を良くしてあげると呼吸がしやすくなりますし、体もほぐれて疲れも抜けて楽になるという事例が多数あります。

 

体が疲れている時は我慢せず労わってあげてくださいね。

 

きっとお役に立てると思います。

tsukudachiryouin-kobe.com