神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸とマッサージどちらが効果的か?

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 当院に初めてご来院される方でよくお聞きするのは、鍼とマッサージどちらが良いのかわからないので行ってから決めていいですか?ということをおっしゃられる事があります。 これは今、自分の体の症状に対して鍼の…

韓国映画

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 僕はほぼサブスクで映画を観る事が多いのですが、特に韓国映画が大好きでよく観ています。 昨年の秋にお客様から聞いて近くの映画館で評価の高い韓国映画がやっていると話を聞いて観に行ってきたのがモガディシュ…

なるべくお得に。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 今年の1月から物価高騰により治療料金を上げました。 ずーーーっと悩んで僕にとっては本当に苦渋の決断でした。 うちの治療院の治療料金は昨年までであれば、業界でも安い方でした。 元を取れるギリギリの所でや…

駆け込み寺

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 うちに来られるお客様は急性期から慢性期症状まで幅広い症状の方にご来院いただいておりますが、皆様によく言われるのは、『先生とこは駆け込み寺みたいな存在なんでいつも助かります〜』と言ってくださる方が多…

足のむくみ、冷え

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 当院では女性の方を中心に足のむくみや冷えを訴えて治療を受けに来て下さる方が多いです。 症状の原因としては、デスクワークが長く運動量が足りていないので血行が悪くなってしまい、血が滞ってしまっているのが…

鍼灸治療について。

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 今回は、僕が行なっている鍼灸治療について簡単にお話していきます。 鍼は全て髪の毛の細さと同じくらいの細い鍼を使っています。 全て使い捨てです。 まずは問診をして、根本的な凝りや痛みの原因を探っていきま…

マッサージについて〜その3〜

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 当院で生まれて初めてマッサージを受けます〜という方がいらっしゃいますが、マッサージ受ける時って一体どういう感覚で受けたらいいんや?効いてるんや?と疑問を持ちながら入る方もいらっしゃると思います。 そ…

マッサージについて〜その2〜

こんにちは。 つくだ治療院 佃 健太郎です。 つくだ治療院では、現在マッサージ担当者は僕と父と2名で施術を行なっています。 鍼灸治療は僕が担当しています。 担当者のご希望がある場合は、僕か父かどちらかご希望をおっしゃってもらえれば施術させていただ…

マッサージについて

こんにちは。つくだ治療院、佃 健太郎です。 今回はマッサージについてお話しようかと思います。 ブログを見て下さっている方の中でも既に当院でマッサージに通ってるよ〜という方や、他の治療院様のマッサージに通っているよ〜という方、整骨院で施術を受け…