神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

腰痛治療と予防対策

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

最近、腰痛を訴えて来院される方が増えてきました。

 

毎年、気温が落ち着いて涼しくなってくると、体が冷えてくるせいかこの時期は腰痛を訴えて来院される方が多い気がします。

 

特に多いのがぎっくり腰やぎっくり腰寸前の症状。

 

皆さん同じような症状を訴えて来院される方が最近本当に多いので、違う方に同じ事をリピートしているような感じで最近は腰痛治療を行っています。

 

腰やお尻、太ももの裏の筋肉が強く張ってしまい固くなってしまっている方が多いので、その辺の固さをまず取って痛みを緩和させていきます。

 

そんな中でやっぱり大事だなと感じるのは体幹の筋肉です。

 

この間、治療中に長くジムに通い、水泳やランニングなどハードに運動をされている方に腰痛がなかなか良くならないというお話を聞いたので、体幹レーニングを取り入れてみればどうですか?と提案したら、その後の治療の時に腰痛の加減が良くなったとの事だったので、やっぱり体幹の筋肉は大事なんだと再認識しました。

 

自重でやるならこんなトレーニング。


www.youtube.com

 

それから出産をされて腰痛が酷くなり坐骨神経痛が出て辛いという方がおられ、治療を継続的に行っておりましたが、根本的な症状を改善していくためには出産で落ちた筋肉の強化が必要というお話をさせていただきました。

 

ただなかなか忙しくなかなか運動する時間もないという事でもありましたので、当院で行っている体幹レーニングを提案しました。

tsukudachiryouin.hatenablog.com

 

痛みが取れてきているので後は筋肉を鍛えて痛みが出にくい体の質にしていければなぁと思います。

tsukudachiryouin-kobe.com