神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

凝り、痛みの改善方法とは?

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

よく慢性的に体が凝るお客様からこの凝りや痛みなんとかならないですかね?という質問をよく受けながら施術を行っていますが、凝りや痛みが出ている時はまず我慢せずに施術を受けていただくのが1番良いですということを言います。

 

あとは凝りや痛みの度合いを少なくしていくためには、基礎代謝を上げて体を冷やさないような体の質を保っていかないといけませんのでやはり運動も必要にはなります。

 

以前にも肩が凝りやすい人の特徴としてブログで書いた事がありましたが、体が凝りやすい人の特徴として運動不足や加齢による筋力低下、体幹の筋肉の低下が原因の1つとして挙げられます。

 

tsukudachiryouin.hatenablog.com

 

 

もちろん単純に体の疲労や精神面からの疲労、ホルモンバランスの不安定な所から体の凝りに繋がっているケースもあります。

 

こういった心身の疲労からきている症状が強く出ている時は、まず第一に我慢せずにマッサージや鍼灸治療を受けていただいて疲労回復に努めていただくのがベストです。

 

ただやはり根本的に体の凝りや痛みを少なくしていきましょうとなると、治療と並行してプラスアルファで運動というのは少なからず必要にはなってきます。

 

運動といってもジムに行ってガシガシするのではなく、本当にお散歩程度でもいいので続けてやってもらうのがいいかなと思います。

 

とはいえ5分とか10分となると流石に時間が少なすぎて効果がありませんので、歩くならば最低30分くらいは目安にして欲しいです。

 

それでもなかなか運動するのが苦手で…時間がなくて…といった方には『JOYトレ(ジョイトレ)』という方法が当院にありますのでこちらの方法を使って体幹強化、筋力強化、体質改善を行う事ができます。

 

tsukudachiryouin.hatenablog.com

いずれにせよ、改善していきましょうとなると普段からのケアも必要になってくる事もありますが、体がお辛いときは全く我慢する必要はありませんので、疲れを感じている時は単純に体を休めなさいというサインを体が発信しているという事なので、疲労回復のため、マッサージや鍼灸治療を受けて体の疲れを取ってあげて下さいね。

tsukudachiryouin-kobe.com