神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

足のむくみ、冷え

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

当院では女性の方を中心に足のむくみや冷えを訴えて治療を受けに来て下さる方が多いです。

 

症状の原因としては、デスクワークが長く運動量が足りていないので血行が悪くなってしまい、血が滞ってしまっているのが原因となり冷えに繋がりむくみになってしまうという症状の方が1番です。

 

その次に、長時間立ちっぱなしで足が疲れてしまい、足が張ってその疲れが溜まっていき疲労感により足の疲れからむくみに繋がってしまうというケース。

 

だいたいこの2パターンが主に当院ではよく聞く症状です。

 

もちろん体が疲れて女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、その影響で代謝が悪くなり体が冷えてむくみに繋がっているという状態に体がなってしまっている事も考えられる場合もありますので、お腹まわり、腰まわりを中心に温めて全体の血流を促していくための対策も必要になる場合もあります。

 

こういった足のむくみや冷え症状には、鍼灸治療がとても有効です。

 

鍼で浮腫んでいる箇所にアプローチしていく事で症状が出ている部分に滞っている老廃物を散らしていく事が可能になり血行が良くなっていきますので、相当症状が酷くなければ1回の治療だけでもだいぶ効果が出ます。

 

また、自宅でケアする場合、ローラー鍼や特におすすめしているのはお灸です。

 

今は薬局などで安全に使えるせんねん灸がありますので、お灸を使って足を温めてあげたりする事で良いケアになります。

 

うちに来られているお客様の中でも、実際にせんねん灸を買って自宅ケアをされている方もいらっしゃいますし、買ってもどこにお灸をしたらいいかわからないから、そのお灸を使って僕にどこにお灸をしたらいいですか?とお灸をする場所を聞いてからお家でお灸をされている方もいらっしゃいます。

 

それで簡単に使える手頃なケアグッズになりますのでぜひ足のむくみや冷えでお困りの方がいらっしゃいましたらお試しくださいね。

f:id:tsukudachiryouin:20230219133003j:image

f:id:tsukudachiryouin:20230219133010j:image

tsukudachiryouin-kobe.com