神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

スロースターター

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

昨日はお休みだったので、朝からジムに行ってせっせとランニングとトレーニングに励んでいました。

 

いつも走り始めると、今日は体軽いな!とか体重いな…という感覚で走り始めるのですが、ランニングの中で体のリズムがやっと生まれるのは僕の場合は時間がかかる様です。

 

だいだいいつも走り出してから30分に差し掛かろうかというくらいの時に体の調子が上がってくる気がします。

 

おそらくそれくらい走ってある程度疲れが出だした所でいらない力が抜けて体がリラックスし、脳からも色々伝達物質が体に供給されていってるんかなと推測しています。

 

だからという訳ではないんですが、走ってる最中はしんどいですが、30分くらいで終わってしまうと体力余ってる感じがあって何か物足りなさを感じるのでいつも余分に走ってだいたい45分から調子が良い時は50分~1時間くらい走っています。

 

 

ランニングをする場合、最低20分走れば脂肪燃焼効果が生まれるので、目標を立てるならばまず20分を目標にして、30分走れるようになれば健康面でも体力的にもこれから始めようと考えておられる方がいらっしゃいましたら、いいんじゃないかなと思います。

 

 

僕は運動不足にならないように軽くランニングをしている程度なのですが、ランナーの皆さんはどれくらいの時間で体のリズムが安定してくるんでしょうか?

 

僕がスロースターターすぎるんかなぁ。

 

でも、マイペースに淡々と継続していけるのが1番良いと思います。

 

ゆっくりやっていきましょ。

tsukudachiryouin-kobe.com