神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

眠れない時の治療

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

当院では、夜眠れなくて…といった不眠症を訴えて来院される方が多いですが、こういった症状に使うツボがこちら。

f:id:tsukudachiryouin:20230920105804j:image

 

百会というツボです。

 

図にあるように、両耳の1番高い所を結んだ線と鼻から後頭部を結んだ線、その2つの線が交わる頭のてっぺんにあるのが百会です。

 

だいたいこの場所かな~と探してもらって検討ついた所をちょっと押してもらうと凹みがあったり痛かったりする所があるので、感覚的にはその辺が目安です。

 

少々ズレててもOK。だいたいで良いです。

 

僕が行っている不眠症治療では、この百会というツボを中心に前後左右指1本分の箇所、百会も合わせて合計5箇所に鍼を置いてあげてお腹にお灸をしてあげる治療をすると皆さん治療中によく寝ておられます。

 

この辺りに鍼を置いてあげてお休みいただくと自律神経のバランスが良くなってくるので、リラックス効果が生まれて頭がスッキリするので眠りやすくなります。

 

お家でのセルフケア方法もあります。

 

当院でご用意している刺さない鍼、ローラー鍼で刺激してあげたり、爪楊枝の頭の方を使って刺激してあげたりしても効果あります。

 

爪楊枝の先でやる場合は痛いかもしれないので、やり過ぎないように気を付けて下さい。笑

 

tsukudachiryouin-kobe.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つくだ治療院 (@tsukkun_0324)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つくだ治療院 (@tsukkun_0324)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つくだ治療院 (@tsukkun_0324)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つくだ治療院 (@tsukkun_0324)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つくだ治療院 (@tsukkun_0324)