神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

いよいよ!

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

昨日、オリックスバファローズパ・リーグの優勝を決めました。

 

いよいよ日本シリーズ関西ダービーが観れる可能性が高くなってきました。

 

というのも、この後クライマックスシリーズがありますのでここを次勝ち上がらないと日本シリーズには進出できないのです。

 

でも今年、阪神オリックスも2位以下をゲーム差だいぶ離してのリーグ優勝なので、アドバンテージもうちょいあってもえぇんでないかと思ってしまったりしてしまいます。

 

現時点ですが、阪神は2位とのゲーム差が13.0、オリックスが14.5と圧倒的です。

 

クライマックスシリーズではリーグ優勝のチームのホームで試合ができ、且つ1勝のアドバンテージがついた上で、2位3位から勝ち上がってきたチームと6試合して4勝した方が日本シリーズに出れるのですが、優勝チームの方が断然有利な状態で戦える事は確かなものの、10ゲーム以上離している場合、2勝つくとかしたらダメなんですかね?

 

まぁそうしちゃうと、それやったらやらん方がマシなんかもしれないし盛り上がりに欠けるなど色々理由があるんだろうけど、なんか両リーグ共に圧倒的な差をつけて勝っているのに、短期決戦は勢いがある方が強いので勝ち上がってきたチームにコロっと負けてしまうと何か冷めちゃう気がします。

 

僕は野球ファンでありその中の阪神ファンだし、子供の時は神戸に本拠地を置いていた時はオリックスのファンでよく球場に両親に連れて行ってもらって応援していましたので、今回こうして日本シリーズ関西ダービーを観れるかもしれないというのは非常に興奮しておりますので、贔屓目に見ているのもあり余計に思い入れが強いです。

 

阪神は短期決戦弱いんですよ。それが心配…

 

今年の強さなら大丈夫と思いたい。

 

パ・リーグは今、クライマックスシリーズに出るため2、3位争いが大混戦中。

 

まだわからないですけど、ロッテ、ソフトバンクあたりが出てきたら短期決戦強いんですよ。

 

でもオリックスの場合は阪神より短期決戦の戦いの心配は少ないかな。

 

いずれにせよ、こうしてウダウダ言ってはいますが、クライマックスシリーズができたおかげでいわゆる消化ゲームというのがなくなり、最後まで目が離せなくなりましたので、お客さんが最後の最後まで球場にたくさん入ってくれているというのは凄く良いなぁと感じます。

 

まだ残り試合がありますので、良い試合を最後まで観せて欲しいなと思いますが、1番は怪我なくクライマックスシリーズを迎えて欲しいなと強く思います。

 

そして両チーム勝ち上がって、交流戦での関西ダービーはありますが、日本シリーズでの関西ダービーはおそらく阪神オリックスが阪急時代も含めると初じゃないかと思いますので、ぜひ阪神タイガースオリックスバファローズ日本シリーズでの関西ダービーを観たいです!

 

選手の皆さん、残り試合怪我に気を付けて頑張ってください。

tsukudachiryouin-kobe.com