神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

花粉症対策

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

最近、母が鼻がズルズル出てきてついに私も花粉症になった〜と言ってきました。

 

花粉症の方はこれからのシーズン辛い日が多くなりそうですね💦

 

鼻が出過ぎて体もだるくてしんどくなってきた〜と言うので、それなら良い物があるよと教えてあげました。

 

すると、その日から鼻水がめっちゃ止まった!と、どうやら効果てきめんに出た様子でした。

 

さてその良い物とは…

f:id:tsukudachiryouin:20230305103409j:image

円皮鍼です。

 

これを鼻に貼ると鼻水出るの収まるでと教えてあげました。

 

貼る場所は、

f:id:tsukudachiryouin:20230305104328j:image

赤く○を書いている所に円皮鍼を貼っているのが見えますかね?

 

だいたいこの辺りに貼ると効果的です。

 

ツボでいうと『迎香』(げいこう)というツボになります。

 

小鼻の両脇にちょっとくぼんだ所があるのでそこに貼ってもらうと良いです。

 

それでもちょっと効果薄いかなと感じたら、プラスアルファで、

f:id:tsukudachiryouin:20230305105058j:image

もうちょっと上の方にも貼ってあげると良いかもです。

 

ここは『鼻通』(びつう)というツボで迎香より少し上に辿っていくとまた少しくぼんだ箇所がありますのでそこに貼ってもらうと効果がたると思います。

 

花粉症ってなっちゃうとなかなか症状が収まりづらいので症状が出る前に予防、対策しとかない所があったりするけど、だいたい自分の体の傾向や時期からもうそろそろ来る頃かなぁとおおよそ予想はつく方もいらっしゃるとは思いますが、それでもなかなか時期が掴みづらい所があると思います。

 

円皮鍼は花粉症予防に効果的ですので、ぜひお困りの方がいらっしゃいましたらお試し下さいね!

tsukudachiryouin-kobe.com