神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

めまい、耳鳴り治療

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

当院では、めまいや耳鳴りを訴えてご来院される方々が結構多くいらっしゃるのですが、こういった訴えをされる方が増えています。

 

僕は医療関係者も診ていますが、医療関係者の中でもマッサージや鍼灸治療を行い予防や症状改善のための治療に来られている方もいらっしゃいます。

 

それだけいろんなストレスを抱えている方が増えているという事なんだと思います。

 

首や肩が凝りすぎてしまうとめまいや耳鳴りが起こるという方もたくさんおられますので、マッサージや鍼灸治療を行い体をほぐしてあげると症状が収まる、治るという方もたくさんおられますので、なかなか治らないめまいや耳鳴りでお悩みの方がいらっしゃいましたら、1度当院での施術を受けていただければと思います。

 

首や肩こりをほぐすだけでなく、めまいが起こっているという事は平衡失調が起こっているという事ですので耳まわりの症状もチェックしていきます。

 

耳まわりの症状に対してのアプローチに関してはマッサージというより鍼の方が効果的ではありますので、症状がきつい方は鍼を続けて治療を受けていただいた方がいいかなと思います。

 

耳鳴りに関しても同様で耳まわりに出ているむくみやツボに鍼をしていったり、人によっては自宅ケア用にローラー鍼(刺さない鍼)でのケアをお願いしています。

 

また、そのローラー鍼での治療も行っています。

 

ローラー鍼を使って耳まわりへのアプローチやおでこ部分にローラー鍼を転がしてあげると気持ちが良いので寝てしまわれる方もいらっしゃいます。

 

必ず行うという訳ではないですが、おでこ部分にローラー鍼を転がしてあげる理由は以前にもブログで書いた事があるのですが、おでこあたりにある大脳皮質では特殊感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、平衡感覚)が認められますが、他の特殊感覚に比べて平衡感覚は認識しにくくなっています。

 

以前に書いたブログ⇩⇩

tsukudachiryouin.hatenablog.com

 

要は平衡感覚は耳へのアプローチ、それ以外の特殊感覚はおでこ付近にある大脳皮質に認められますのでその部分を一緒に刺激してあげる事で体のバランスが保たれる事になりますので、症状が酷い方の場合はバランスを整えるための治療としておでこ付近へのコロコロローラー鍼をして自律神経のバランスを整えてあげるように体を導いていきます。

 

症状の度合いにはよりますが、3ヶ月くらいから半年耳鳴りがしていたという方に1週間に1回ペースで1〜5回施術(この時は鍼治療)をして治った方もいらっしゃいました。

 

簡単にですが、このようにめまいや耳鳴りの治療も行っております。

 

めまいや耳鳴りでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお役に立てればいいなと思ってお待ちしています。

f:id:tsukudachiryouin:20230314102341j:image

tsukudachiryouin-kobe.com