神戸市兵庫区鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院つくだ治療院 tsukudachiryouin’s diary

神戸市兵庫区にある鍼灸・美容鍼灸・マッサージ治療院  つくだ治療院のブログです。

なるべくお得に。

こんにちは。

 

つくだ治療院 佃 健太郎です。

 

今年の1月から物価高騰により治療料金を上げました。

 

ずーーーっと悩んで僕にとっては本当に苦渋の決断でした。

 

うちの治療院の治療料金は昨年までであれば、業界でも安い方でした。

 

元を取れるギリギリの所でやっていましたので、これ以下には絶対下げないと決めていましたが、料金を上げるという事は全く考えていませんでした。

 

物価高騰のニュースがあり、知り合いの鍼灸師の先生から値上げを考えているという相談を受けた事があったのですが、物価が上がっているから上げるというよりかは、その先生がここまで真面目にやってきているんだし、数年治療院を1人で経営されてきているんだし、技術的にも経験もあるんだからこれまで通りお客様を大事にして施術の質を変えずにやれば値上げしてもお客様は納得して下さると思うからタイミング的にも上げてもいい頃合いじゃないですか?とお話した事がありました。

 

こういった話をした後でも自分の中では治療費を上げるという事に関してはピンときておらず今まで通りと思っていました。

 

しかし、こういったお話をしてから物価高騰のニュースが更に大きく取り上げられ、僕たち鍼灸業界でも使用する物の値上げが相次ぎ、これはちょっとまずいかもしれないと考える様になりました。

 

当院では1時間4000円、1時間30分で5500円という値段で鍼灸治療、美容鍼灸、マッサージ施術、統一で値段設定しておりましたが、これくらいの値段であればお客様からすると通ってもらいやすいと思っていましたのでこれ以上値段を上げたくないというのが本心でした。

 

でもこのままだと今まで通りの施術を行なっていくと、コストがかかっていく事になってしまいますし、かといって鍼の本数を少なくしたり今までやっていたお灸の箇所を省いたりといった事をしていると僕の治療スタイルからそんな事をしてしまったら治療の質が落ちてしまいます。

 

これが1番怖くて嫌でした。

 

やはりこれまでの経験、施術内容とお客様になるべく質の高い治療の質を継続して提供したいという思いで、ここまでやってきた技術と経験してきた事をシフトチェンジするという事に今の状況からはリスクになると思いました。

 

治療費を上げる事だけでもお客様が離れていってしまうのではないかと思い怖さがあるのに、更にもし施術内容を変えた事でここまでご来院いただいている皆様に満足していただけなくなるんじゃないかという怖さを強く思ってしまいました。

 

それから1ヶ月間ずっと悩んで悩んで、悩んだ末に苦渋の決断で泣く泣く鍼灸治療の値上げを決断しました。

 

今年の1月から値上げを敢行して2ヶ月が立とうとしていますが正直まだまだ不安しかありませんが、有り難い事に今まで通り通っていただいている方もいらっしゃいます。

 

それでも何かしらお得に受けていただける様にキャンペーンやクーポンなどを活用してご利用いただけるよう色々と考えておりますので、

ホームページやインスタグラム、フェイスブックへお知らせなどを掲載させていただいておりますのでチェックしていただき、どうぞお気軽にご来院いただければと思っています。

 

なるべくお得に皆様に施術を受けて欲しいですからね。

 

※マッサージの料金は変わっていません。

f:id:tsukudachiryouin:20230221122429j:image

tsukudachiryouin-kobe.com